
Ruby を使って穴場の花火大会を探しました

花火大会、行きたいですか? 僕は一眼と三脚を抱えて行きたいところなのですが、花火大会の問題点として

  • 人が多すぎる

というものがあります。そこで、今回は Ruby というプログラミング言語と Google Sheets という便利ツールを使って

  • それなりに打上数が多く
  • それなりに観客数が少ない

花火大会を探してみます。具体的には、「穴場指数」なるものを「打上数 ÷ 観客数」と定め、「観客 1 人あたりの打上数が多い花火大会」を狙ってみます。ただ、「観客数 100 人、1,000 発の花火大会」みたいなのに行ってもちょっとさびしい感じがするので、

  • 10,000 発以上の花火大会

に限定してみようとおもいます。

必要なデータは、以下のサイトをスクレイピングすることにより取得します。首都圏に限れば 20 ページちょいを 0.1 秒おきに見に行く程度なので、負荷も問題無いでしょう。

hanabi.walkerplus.com

使用したコードは以下の通りです。 URL ハードコーディングしてるし全然イケてない感じですが、まあ動きました。

gist3bc7637e4b7226de8bb69ae150d34ac5

成果物です。

f:id:alea12:20160807174825p:plain

ソートすることで、以下の結果を得ました。

大会名 開催場所 開催日 打上数 観客数 穴場指数
川場まつり・花火大会 群馬県利根郡川場村 7月24日(日) 10,000 2,000 5.00
ツインリンクもてぎ 花火の祭典“夏” 栃木県芳賀郡茂木町 8月14日(日) 14,000 25,500 0.55
湯河原温泉海上花火大会 神奈川県足柄下郡湯河原町 7月18日(月)〜11月3日(木) 18,000 49,000 0.37
第31回さかいふるさと祭り花火大会 茨城県猿島郡境町 7月30日(土) 15,000 50,000 0.30
田園夢花火2016 第28回たまむら花火大会 群馬県佐波郡玉村町 7月16日(土) 10,000 40,000 0.25
第17回 那須野ふるさと花火大会2016 栃木県那須塩原市 8月6日(土) 20,000 80,000 0.25
第4回沼田花火大会 群馬県沼田市 9月10日(土) 10,000 47,000 0.21
尊徳夏まつり 大花火大会2016 栃木県真岡市 8月27日(土) 10,000 80,000 0.13
第56回佐倉市民花火大会 千葉県佐倉市 8月6日(土) 16,000 150,000 0.11
常総市復興祈念 第52回常総きぬ川花火大会 茨城県常総市 8月11日(木) 10,000 100,000 0.10

もう終わってしまった大会ですが、穴場指数 1 位は群馬の「川場まつり・花火大会」でした。北関東に穴場大会は多いようで、上位 10 大会中 8 大会が群馬・栃木・茨城の大会です。

実際にはアクセスの良さや会場周りの場所確保のしやすさによって「穴場」度合いは大きく変わると思うのですが、一つの参考にはなると思います。

夏本番、皆さんも Ruby を使ってお出かけの予定を立てられては如何でしょうか。