読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook 注文した

MacBook (12-inch/1.1GHz Dual Core Intel Core m3/256GB/8GB/802.11ac/USB-C/ゴールド)



欲しかったやつの整備済製品が税別 107,200 円で流れてたので注文した。明日届く。写真は金ですが頼んだのは黒。

整備済製品は安いという特徴があって、定価比で 3 割近く安くなる場合もある。このモデルは新品だと税別 148,800 円、学割でも税別 142,800 円する。僕は社会人 3 年目になりましたが、諸事情あって学割も使えます。


メモリ 8GB / ストレージ 256GB は僕の用途では問題なし。唯一悩んだのはキーボードで、これを機に US 配列(かっこいい)も考えたのですが

  • そもそも US 配列(かっこいい)は殆ど整備済製品に流れてこない
  • 会社で支給されてる PC が全て JIS 配列(かっこよくない)で、3 年目に力はなく変更は不可(関係ないデバイス刺したりすると即座に強い人から内線電話かかってくる)、家と会社でキーマップ変わるのはしんどい
という理由で JIS 配列にしました。会社辞めたら US 配列にすると思う。

当面はこれ単体で使ってみる。しばらくしたら以下のものとか欲しくなると思う。