読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lubuntu on Vaio Type P (VGN-P61S) で動画再生が倍速になる

前の記事の通り

録画サーバーで録り溜めている 480p の動画再生もギリギリこなせるレベル


だったのですが、なんかのタイミングで動画再生が倍速になるようになってしまいました。画像も音声も飛び飛びで、とても試聴できたものではありません。録画サーバーの問題かとも思ったのですが、Youtube もダメだし Soundcloud での音楽再生もダメだったので、諦めて OS を入れなおし。なんか Lubuntu は 1 日で飽きたので、趣を変えて Xubuntu を入れてみました。

f:id:alea12:20140918235323p:plain

Xubuntu は Lubuntu と比べて見た目が良くて、最高の気分になりました。確かに Xubuntu の方が起動に時間がかかったりするんだけど、基本的に Suspend を使えばあまり気にならない。

最高の気分になったんだけど動画再生は相変わらず倍速で、ようやく辿り着いたのが Ubuntu Forums の以下の記事。

[ubuntu] Totem & Flash playback now at double speed..

以下のように PulseAudio の設定ファイルを編集することにより見事解決しました。

sudo vi /etc/pulse/default.pa

# 以下のように 1 行だけ書き換える
- load-module module-udev-detect
+ load-module module-udev-detect tsched=0

sudo shutdown -r now

録画サーバーの mp4 も Youtube も SoundCloud も全部 OK に。Lubuntu のままでも同じ解決策で直ったのかもしれない。

Xubuntu 入れてからのもろもろの設定は今度書きます。