
式年遷宮まだやってる

伊勢神宮に行った。折しも建国記念日だったのでよかった。

伊勢神宮の式年遷宮というのは 20 年くらいに一度建て替えましょうというやつ。去年終わってしまったのかと思っていたけれどまだ行事は残っていた。一番大事なやつは去年の 10 月とのことだったけど、まだ関連イベントがあるっぽい。

f:id:alea12:20140214213905j:plain

写真は外宮にある湖で、僕は純粋な心を持っているので神秘的な色だと思った。濁っているのではないかという別意見もある。

外宮になんか博物館ができてて、そこで色々な話を聞くことができた。神様は一日に 2 回食事をするらしい。あと伊勢神宮は売ってるおみくじがカラフルで良いと思った。