
Shure SE215 っていう耳栓を買った

ついカッとなって Shure SE215 を購入しました。

f:id:alea12:20140125220929p:plain

格好良いので限定の青いやつにしました。ポイントが溜まっていたので 7000 円くらいで買えた。

2 日間使ってみた感じとしては、ネットのレビュー通りで耳栓のような密閉感がある。どれくらい耳栓かというと、装着した状態で閑静な住宅街の自販機に行き、飲物を買っても「ガコン」という缶が落ちてくる音が聞こえないくらい。あるいは渋谷の交差点を渡っていても、大型ビジョンの音声がかすかにしか聞こえないくらい。

音質は特に大きな驚きは無い、そもそもそんな高音質な音源を持ってない。低音重視と言われればそうなのかな、という気もする。あと密閉感・遮音性のお陰か細かな音まで聴き取りやすい。ピアノ演奏とか聴くと奏者の息づかいが聴こえることがある。

Shure のイヤホンは装着方法が特殊で、慣れるのにあと 1 週間くらい必要かもしれない。