
英語について

http://www.flickr.com/photos/27025903@N02/9069865582

英語をそれなりに使いこなせることで色々な機会に恵まれ、大変嬉しく思うと同時にいろいろ自分に足りないものを感じているので書きます。

最近また英語を使う機会が増えてきた。僕は 7 歳から 10 歳にかけて約 2 年半アメリカに住んでて、そこで英語を覚えました。だから語彙のレベルが小学校低学年レベルで止まってる。知識としてはビジネス用語だとか専門用語と呼ばれる単語を記憶してはいても、口を突いて出てくるのは基本的な語句だらけで、ネイティブの方や自分より英語慣れしている人と会話すると差を感じてしまう。

克服する方法はたぶん、「高度な語彙力を要求されるような会話を積み重ねる」ことだと思う。僕の大学には留学生がたくさん来ていて、そういう経験を積む機会はたくさんあるのだけれど、受け身な性格が災いして今のところあまりそういったチャンスを活かしきれていない。外人に話しかけるような度胸が無いようでは何をやってもダメだ。

春から社会人になって英語でのビジネストークとか始まったら、練習みたいな呑気なこと言ってられないと思う。このままでは破滅しかないのでしっかりしたい。