読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サーバつくりたい

皆様クリスマスいかがお過ごしでしょうか。僕はインフルエンザで外出出来ないため今日は一日掲題について考えていました。

サーバを作りたいとは言っても Web サーバとかにする気はあまりありません。増え続ける音楽と写真データ、それから雑誌スキャンしたデータとかを格納したい。

今僕の部屋には使っていないデスクトップ PC が 1 台あるので、これを静音化 + 大容量化していきたいというのが基本方針です。

あと、僕の部屋には有線 LAN が入っていない。となると 802.11ac 対応の無線 LAN 親機も欲しくなってしまいそうです。

とりあえずその使っていないデスクトップ PC のスペックです。

  • ケース: Antec NSK4480
    • 197x420x430mm
    • でかい
  • 電源: Antec EarthWatts EA380
    • ケースについてきた
    • まあうるさい
  • M/B: MSI 785GM-E65
    • MSI は特に理由もなく好きで自分用に買う時は大抵 MSI 選んでる
    • 友人の PC とかは Gigabyte 使ってるけど Asus だけは使ったこと無い
  • CPU: AMD Athlon II X2 240
    • 動作周波数 2.8GHz で、2 コア 2 スレッドです。
    • Hardware Navi のスコアは 2276 でした。
  • メモリ: 2GB
  • OS: Windows 7 Home Premium 32bit
  • HDD: Caviar Black 500GB

なぜ今はこれを動かしていないのか。

  • うるさい
  • メモリ少なすぎる

さらにこれをファイルサーバーとして動かすには何が足りないか。

  • HDD 容量
  • 太い帯域
  • 省電力性
  • 逆にメモリ容量は問題にならない

ということで、また稿を改めて改造の計画をたててみたいと思います。

とりあえずは以下の HDD が大量に欲しくなる感じでしょうか。